10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



検索避け

冬コミで思い出したようにあおみかん氏に提案してみたのです。
彼女は毒舌本屋以外にもブログをもってまして、それが電王のブログなのですね。
二次創作系(特に生もの)は公式、出演者や事務所に見つかると結構(((((゚д゚;)))))アワワワワ
なわけです。


(((((゚д゚;)))))アワワワワなので一般の人や関係者に知られないにはどうすればいいかと言うと
検索避けをするという方法があります。
例えば不健康日記を不/健/康/日/記、不 健康日記、FU健康日記と表記する方法があります。
上記ならばまだ読めますが伏字、当て字が多くなると読みにくくて仕方がないんですよね。

というわけで、あおみかん氏にメタタグを入れて検索し辛くさせたらいかがかと言ってみたのです。
*)メタタグとは、グーグルやヤフー等の検索エンジンにホームページ情報やサイト作成者の情報を知らせるためのhtmlタグの一つです

ただ、いきなりどこそこにどれを入れて~。とするだけじゃ面白くもないし、検索避け?( ゚ρ゚)ナニソレオイシーノ?って思われる人もいるはずですので自分の勉強も兼ねて調べてみました。


そこでヒットしたサイトが検索避け覚書さんです。
上記のサイトさんを読めば分かりますが、メタタグはあまり効果がないようです(´・ω・`)
レンタルブログであればパスワード制にしたり、PINGやRSSのリンクを切ったりする外ないようです。
サイトであれば無料サーバーのものではなく有料サーバーにし、Basic認証やCGIによるパスワード制限をすれば完全にシャットアウトできるようです。
「アルファベットや見知らぬ単語がいっぱい出てきてよく分からないわ~。」
と言わずに検索避け覚書さんを端から端まで目を通せば大体分かるはずです。
それでも分からなかったらググったりヤフったりゲイツに聞いてみるといいことがあるはずです。





最後にメタタグの入れ方を説明しますね。(効果が薄いのにやっても意味ないとか言わないでくだしあ><)
下にこのブログのテンプレートカスタマイズページのスクリーンショットがあります。
クリックして拡大してご覧ください
1.png

赤丸で囲まれた部分に<meta http-equiv="~>と三行並んでいますね。(metaは大文字の場合もあります)
このmeta~で始まるタグをメタタグと呼びます。

次に、先ほどの赤丸の部分を拡大してみましょう。これもクリックで拡大してください
2.png

htmlは<○○>・・・・</○○>ではさまれた部分を一つのまとまりと考えます。
上の図では<head>と</head>が赤く囲まれ、その中にメタタグやら入っていますね。ここをヘッド部分と呼びます。
ここまでくるとお気づきになると思いますが、<○○>で始まったものは</○○>で終わるのです。<○○>で○○の適用が始まり、</○○>で○○の適用が終了します。話を元に戻しますと、メタタグはこのヘッド部分に入れてあげればいいわけです。
どこに入れてもです。
ただしここには<title>~</title>で挟まれた場所がありますがこの中には入れないでください。
もちろん、< >の途中に挿入するのもいけません。
メタタグは入れられましたでしょうか?
分からなかったら聞いてください。


長くなりましたが検索避けについての説明は終わりにしたいと思います。
webページのhtmlはwebブラウザの表示→ソースで見ることができるはずなので機会があったら見てみてください。
Secret

プロフィール

かも

Author:かも
私の不健康でオタクな生活をたまーに赤裸々に綴っています


*携帯でも僕と握手!
↓のQRコードを読み取るかURLを携帯へ打ち込んでみるとあら不思議!いつもの不健康日記が違った形に見えてくる?!

QRコード

QRコード

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

